婚活女子だからこそ絶対きれいになれるハズ

ばついちアラフォーからの婚活です。年齢肌で悩みがつきません。見た目年齢をあげてしまうたるみやシミをなくしてきれいを目指します。

頭皮マッサージで白髪が激減!思った以上の効果を実感♡

こんにちは。ゆきまるです。

最近、頭皮マッサージにハマっています。

年齢のせいだと言えば仕方がないのかなと思いますが、

白髪が増えて困っていました。

f:id:mty01256:20181030221443j:plain

何歳くらいから白髪が気になり始めましたか?

私は、32歳くらいからチラホラしてました。けど

髪色を明るくしていたから、あまり目立たない感じでした。

白髪がでてくると、老け感もいっきに増してしまいますね。


私より10歳くらい若い人なのに、

全く染めてなくて白髪のままでいる人がいますが、なんだか、とてもやつれてみえます。
私も今は、さすがにあまり明るくできないので

1か月に1度と結構、頻繁に染めいるので、髪の痛みも激しいです。

 

白髪になる原因

 

f:id:mty01256:20181030221524j:plain

 


ある日、美容院にいったとき、頭皮が硬いですねと

言われました。


頭皮が硬くなると、血行不良をおこして

大事な栄養や酸素がきちんと回らなくなってしまいます。


そのため、頭皮にある髪の毛を作っている毛母細胞や

髪の色を作っているメラノサイトの新陳代謝がうまくできなくなります。


白髪や抜け毛が増えてくる原因は、血行不良による栄養不足です。

 

私たちの身体に流れる血液は、心臓のポンプと筋肉の動きで流れています。

身体の末端になるにつれて血管は細くなっていくので、

頭部に送られる血液は、他のところよりも少なくなってしまいます。

 

 

頭皮の血行が悪くなる原因は?

 

f:id:mty01256:20181030222206j:plain


生活習慣や睡眠不足、喫煙やアルコール、ストレスなど

普段の生活そのものが頭皮に影響しています。


血行不良をおこす原因を知り、生活を改善していくことが大切です。


頭皮の血行不良を改善するのに効果的なのが”頭皮マッサージ

頭皮マッサージを行う時には、

爪で頭皮を傷つけないように、手のひらや指の腹で

マッサージをするように心がけてください。

頭皮が硬くても、力まかせにやるのはNGです。


頭皮マッサージを始めてすぐに頭皮が柔らかくとはいきませんが

毎日やることで必ず効果はでます。

 

頭皮マッサージを行う時は、

お風呂の時が、やりやすいですね。身体もあたたまり、

血行もよくなるのでとても癒されますよ♡

 

こんなことを言いながらも私は手でマッサージするのはしんどいので

実は、頭皮マッサージ機を使ってます。

簡単に頭皮マッサージができて、白髪もほとんど目立たなくなりました(*^-^*)