婚活女子だからこそ絶対きれいになれるハズ

ばついちアラフォーからの婚活です。年齢肌で悩みがつきません。見た目年齢をあげてしまうたるみやシミをなくしてきれいを目指します。

ほうれい線のせいで10歳老け顔に!?ほうれい線のケアに必要なのは保湿?

こんにちは。ゆきまるです。


毎朝、鏡を見ていて気になるのが、フェイスラインの緩みです。

特に、ほうれい線がきになるところ・・・。(*_*;

指で頭皮から顔の皮膚を引っ張ってみると、キレイにほうれい線が消えて

なんだかとっても若返ったような感じになります。

 

f:id:mty01256:20181229151338j:plain

 

ほうれい線があると見た目年齢にずいぶん

差が出てくるんだなぁと実感しました。

ほうれい線があるだけで、本当の年齢よりも

5歳から10歳くらい老けて見られるとか。。いやだぁ。。。

 

ほうれい線ができる原因は?

f:id:mty01256:20181229152410j:plain


・肌の水分量が低下することによって、ハリがなくなり、

たるみを引き起こしてしまいます。

・頬の筋肉が衰えて、下に落ちることによって溝が目立つようになる

・紫外線や年齢を重ねてしまうと、真皮のコラーゲンやエラスチンが減少してしまう

・太ったり痩せせたりと脂肪組織の構造の変化を繰り返すことによって

シワやたるみが多くなる

・首や肩の筋肉が固くなり凝っていると、血流が悪くなりほうれい線ができやすい


どうでしょうか? ほうれい線ができる原因って一つではないんですね。

私も、3つくらい当てはまります。( ノД`)シクシク…

年齢がまだ若いからと言っても油断はできません。

肌が乾燥することによってもほうれい線が出来やすくなってしまいます。

 

 

ほうれい線には、浅いタイプと深いタイプのものがある

f:id:mty01256:20181229151455j:plain



ほうれい線が浅いタイプは、、肌の乾燥が原因であることが

多いので、肌の保湿ケアをしっかりと行います。

 

そうするとだんだんほうれい線が目立たなくなってきます。

そのまま乾燥を放っておくとダメージが進行していき

真皮までに及んでしまう可能性があるので早めの肌対策をしましょう。

 

 

深いタイプのほうれい線は、

肌内部のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が減少してしまったために

ハリや弾力を維持できなくなっています。


その場合は、肌のハリに効果が高い成分が配合している化粧品や

保湿力が高い化粧品を使うことがおススメです。


・ビタミンC誘導体やレチノールはコラーゲンを増やす作用のある成分

・ビタミンE誘導体やアスタキサンチンフラーレンは抗酸化作用がある成分

セラミドヒアルロン酸は、保湿力が高い成分

 

 ほうれい線ができてしまうと、なんだか老け込んだようで気分も下がってしまいますが

エイジングケア用の化粧品を使ったり、顔の表情筋をきたえる、姿勢を改善して

凝りをなくして血流を改善することを気を付けてみてください。

時間はかかりますが、毎日つづけることで、ほうれい線が目立たなくなってきます。